年間出張200日以上 サラマンの独り言ブログ 外資、働き方、投資、出張について

年間出張200日以上の外資系サラリーマン ビジネス、出張、グルメ、お得情報について発信していきます!

インスタ映え かき氷 cafe LUKE @愛知県西尾市

こんばんは、今回は食レポをしてみたいと思います!

愛知県西尾市にあるcafe LUKEにお邪魔してきました。

f:id:saraman2007:20200830160440j:plain

 

名古屋市内から車で1時間ほどでつく位置にあります。

下道で1時間15分ほど、高速で行けば50分程行けます。

位置・アクセス - 西尾市役所

西尾の抹茶は2009年に特許庁地域ブランドに認定されており、西尾市って抹茶の生産量約30%を閉める日本一の抹茶の里です。抹茶が有名な街だったんですねー、知らなかった。

抹茶の生産量日本一!愛知県西尾市のおすすめのお土産を紹介します! – skyticket 観光ガイド

駐車場はお店の横にと、第二駐車場があって、合計20台以上停められます。

お店の回転も早かったので少し待てば開くと思います。皆さん路肩にハザードつけて待たれておりました。

f:id:saraman2007:20200830205223j:plain

 

私が行ったのは日曜日の11時過ぎでした。既に行列ができており、11組以上待ってました。今回はたまたまタイミングよくすぐに停められました。

 

f:id:saraman2007:20200830155644j:plain

 

炎天下の中、待たないとダメかな、、、と思っていたのですが、QRコードがついているので、車内で待つことが可能です。便利です。

 

f:id:saraman2007:20200830155609j:plain

 

時間通り40分ほど待ったあと中に入れました。パンケーキも少し気になっていたのですが、7月〜9月は非常に混雑しているため、ドリンクとかき氷以外のメニューはお休みしていると言うことでした。

 

f:id:saraman2007:20200830160158j:plain


1番人気は西尾の抹茶エスプーマ氷 1,000円+税

お店を見回してみても6、7割ぐらいの人がこちらを頼んでいました。

 

f:id:saraman2007:20200830160020j:plain

 

サイズ感としては非常に大きいです、結構圧倒されます。

最初見た時食べ切れるかなと思いましたが心配は無用でした。

 

甘さはさほどなく、抹茶の香りが口の中に広がります。

氷もフワッとしていて食べやすいです。

途中食べ進めていくと中に餡子が入っていて、飽きさせません。

 

f:id:saraman2007:20200830160358j:plain

 

当然これだけ盛り盛りだと垂れてきますよね、これもこれで良い感じです。

 

f:id:saraman2007:20200830205419j:plain


さらにテーブルに秘密兵器、練乳が置いてあります。

子供の頃、これ全部一気に飲みたいなあ、って夢がありました。(笑)

途中タップリと練乳をかけて食べました。

 

余談ですが、コンデンスミルクのカロリーは20g(大さじ1)で66kcalのカロリー

まあまあカロリー高いです。でもタップリかけました。(2度目)

 

f:id:saraman2007:20200830160627j:plain

 

もう一つはリリコイチーズエスプーマ氷1,100円+税を注文。

 

f:id:saraman2007:20200830160414j:plain

あんまり聞き慣れない言葉だったので、後ほど調べてみました。

 

リリコイ(liliko'i)とは、果物のパッションフルーツのこと。 和名は時計のように見える特徴のある花のトケイソウの仲間で、果物を実らせる種であることに由来しています。 ハワイではとても人気のフルーツで、味は甘酸っぱくてとっても爽やか!

 

エスプーマとは(スペイン語: ESPUMA)は、スペイン・カタルーニャ料理店エル・ブジ」の料理長フェラン・アドリアによって開発された料理[1]。またはその調理法、調理器具のことを言う[1]

亜酸化窒素を使い、あらゆる食材をムースのような泡状にすることができる画期的な調理法として、注目を浴びている。 なお"espuma"とはスペイン語で「」を意味する[1]

 

次亜塩素酸?!あの消毒の?!

この上に乗っている泡をエスプーマって呼ぶみたいですね!

 

こちらのパッションフルーツやや酸味があっておいしかったです。

横にカットフルーツがお花が添えてあり、見た目も非常に綺麗です。

 

f:id:saraman2007:20200830160427j:plain

 

芸能人の方も多くきているみたいで人気なのが伺えます。

実際非常に人気で、会計終えるお昼過ぎには1時間半待ちに!

 

f:id:saraman2007:20200830160647j:plain

 

かき氷をお店で食べるのは人生初でしたが、良い経験になりました。

暑い日にかき氷、最高ですねー!気になった方は是非行ってみてください!

cafe LUKE

営業時間

平  日 11:00-16:00(15:00受付終了)
土日祝日 10:00-16:00(15:00受付終了)

定休日

毎週水曜日・第2・第4火曜

40席(カウンター10席・テーブル席30席)

駐車場 23台完備

URL:cafe LUKE 公式サイト

 

もしこちらの記事参考になりましたら下記のクリックもお願い致します

人気ブログランキングへ